東海科学機器協会の会報

No.363 2017 夏号

かきゃあ あんたも 釣り紀行

㈱中野 中野 良昭

14_1
 私の趣味の1つであります釣りを題材にしたいと思います。2017年5月14日に名古屋駅から名鉄電車に乗って知多半島の河和港に釣りに行ってきました。道具も最小限に抑えてバッグ一つにして出発しました。行きは名鉄名古屋駅から7時11分発の特急河和行に乗り、7時56分に終点河和駅に着きました。自宅近くの地下鉄丸の内駅から、切符を買わなくてもマナカカードのみで現地まで行くことができるので非常に便利です。まるで通勤感覚です。河和駅の横にはパレマルシェ河和という大きなスーパーマーケットが有り何かと役にたちます。駅から歩いて5分程で目的地河和港に着きました。そこには日間賀島や篠島へ行く名鉄海上観光船の乗り場があります。港には名鉄海上観光船定期便の他にも釣り船や海上タクシー、ヨットなどが次々に出入りします。有難いことに音の大きいジェットスキーやモーターボートはあまり来ないので比較的静かです。

14_2
 河和港には堤防が3つあり、いつも赤灯台のある堤防で釣りをします。片側は新江川の河口でもう片側の周りは船着きになっています。今の季節はまだ海は水温が上がっておらず砂浜部分にはあまり魚はおりません。堤防の両縁に石が敷いてあり、その石の間や周りには魚がいます。この時期に釣れるのは根魚類のメバル、ソイ、カサゴ、タケノコメバル、アイナメ等です。但し10cm以下のリリースサイズがほとんどで持って帰るのは半数以下です。今日の天気は晴れですが海上に靄がかかったような感じでした。暑くなく過ごしやすい日でした。到着した時間帯が満潮で最初は大きめが釣れましたが、だんだん干潮になるにつれて小さくなってきました。もともと浅い場所なので大型の居場所がなくなるのでしょうか。仕掛けは延べ竿で針の近くに小さなおもりを付け、糸の途中に球浮きを付けただけの簡単なものです。石の間に仕掛けを落とすので根掛かりばかりで仕掛けの交換に手間取ります。今日の釣りは退屈しない程度にあたりが有り、大変面白かったと思います。 12時で終了し、実質4時間程度で持ち帰ったのは12cmから18cm程の15匹でした。ここでの平均的な数です。帰りは12:57河和駅発の特急に乗り居眠りしながらゆっくり帰りました。私が釣りを始めたのは船で沖に出ての釣りだったのですが、だんだん船酔いするようになり今の形態になってしまいました。特に電車に乗って駅近くで釣りが出来るところはなかなか無いので、良いところが有ればご紹介お願いします。